· 

相澤 優孝


まゆこさんからバトンを引き継ぎました、新2年の相澤です。とりあえず簡単に自己紹介をします。

 

学部学科 文学部哲学科

ハンドボール歴 8か月

ポジション サイド

経験したことのあるスポーツ 野球・陸上(短距離)



僕の高校にはハンドボール部もハンドボールの授業もなかったので、入部するまではハンドボールに触れたことすらありませんでした。ではなぜハンドボール部に入ったかというと、なんとなく自分に向いてそうな気がしたからです。

 

皆さんは送球ボーイズという漫画をご存知でしょうか。スポーツ漫画にしては珍しくハンドボールを題材にしたものなのですが、僕はそれを読んでハンドボールに興味を持ちました。(アプリで無料で読めるので良かったら見てみてください)


実際にやってみると、大学から始めてもなんとかなるスポーツだなと感じます。ルールは細かいことは多少ありますが、ボールを持って歩いていいのは3歩まで、決められた線の内側に入ってはいけない、この二つを守ればとりあえず何とかなります。もしこのブログを読んでいる人の中に未経験のがいたら安心してください。

 

ハンドボールは走ったり跳んだり投げたり頭を使ったりと様々な能力が必要になるので、大学から始めてもそれまでにやっていたスポーツが無駄にならないと思います。僕の場合は、先程自己紹介にも書いたように野球と陸上やっていたので、投げる・走る・跳ぶ、この3つがそこら辺の人よりは得意だと思えるところです。ハンドボールはなんとなくそこら辺の人よりはできるかもと思えることがあれば、それを自分の強みにできるスポーツですなので未経験の人でも活躍しやすいと思います。ハンドボールに興味がある未経験の人がいたら、是非一度練習に来てみてください。きっと楽しいと思います。(もちろん経験者の方も大歓迎です!)

 

次は同じく新2年、可愛い笑顔の飯田くんです。お楽しみに!